新着トピックス

新着トピックス

News & Topics

カテゴリー
バックナンバー

これもリハビリ? Let’s cook! (2017.03.22)

当施設では、「歩く」「立つ」といった基本動作と並行して、退所後利用者様が生活に必要な動きもリハビリします。料理も大切なリハビリなんです‼

つわの皮をむき・・・手が真っ黒‼ しかし、皆さん一生懸命にむいてくださいました。「もう~なかと?」
つわの灰汁抜きした翌日は、クッキング。
醤油や砂糖で味付けし、かまぼこやちくわも入れました。味付けや具材は、それぞれの家庭で異なり、「私は・・・」「うちは・・・」と各テーブルで話が盛り上がってました。
とてもおいしくできました。

摂食嚥下研修会 第1回(2017.3.15)

 上天草総合病院言語聴覚士の林亜星先生をお招きして、摂食嚥下についての勉強会を開催しました。
 勉強会の内容は、嚥下のメカニズムや嚥下障害についての講義と、ベッドサイドでも出来る嚥下訓練についての実践指導でした。
 林先生にわかりやすく教えて頂いたので、スタッフからは「これなら早速できそう」との声が‼
 患者様や入所者様においしく安全に食事して頂くために、今後も摂食嚥下に対する勉強会を継続していきたいと思います。
 
 最後になりましたが、林先生有難うございました。

ひなまつり(2017.3.3)

 お祝いの席で振舞われることが多い寿司は、「寿(ことぶき)を司(つかさど)る」という意味があり、縁起が良くお祝いの席で良く食べられています。そこで、今日はひな祭り。入所者の皆さんに、華やかなちらし寿司を作るお手伝いをして頂きました。桜でんぶや錦糸卵、刻みのりを飾り付け、美味しいちらし寿司が出来上がりました。
おやつは、桜餅に三色だんご。今日はごちそうだったと満足されていました。

       
  • 1